初心者SR乗りののんびりバイクライフ

こにあーるであーる

ライディングスクール

小回り克服!モトジムカーナレディースデイに参加しました。

更新日:

11月10日、モトジムカーナレディースデイに参加しました!小回りの練習をいっぱいしてきたので、レポートしたいと思います。

モトジムカーナレディースデイとは?

女性のジムカーナ選手が、バイクに乗る女性のためにライディングテクニックを教えてくれるクラスです。といっても、ジムカーナ入門、というわけでもなく、参加者もジムカーナをやっている方も少数いましたが、大半の方は、「バイクで怖くなく曲がれるようになりたい」「Uターンができるようになりたい」と言った女性ライダーの方々でした。私は免許をとって1年とちょっとなのですが、会場まで自走できれば、初心者の方も参加OKとのことでした。

ジムカーナというのはちなみに、パイロンスラロームをもっと難しくしたようなコースで、技術とタイムを競う競技です。

会場は茨城県土浦にある、トミンモーターランドです。

本日の参加者は20名くらい。免許取り立ての初心者の方から、ジムカーナ経験者まで、様々な女性が来ていました。バイクはアメリカンからSSまで、色んな車種が集まりました!

導入講義〜朝のタイムアタック

まずはジムカーナ式でコースを歩いて覚えるコースウォークをします(時間が足りず、全然覚えられませんでした。。。笑)

そのあとは軽く体操(筋トレ?)と、乗車姿勢の講義を聴きました。

乗車姿勢の講義は、とても分かりやすかったです!コーチが見本を見せながら、ライディングフォームとタイヤとの関係性、より最小限の力で乗れるコツ、女性が陥りやすい、背中が反ってしまうライディングフォーム(いわゆる「女子乗り」)がマズイ理由などが、よく理解できる講義でした。

何より、主催のハナさんのキャラがとっても楽しい!!というか、女性コーチみんながとっても元気でアツくって、なんだか女子バスケ部みたいなノリだな、と思いました(笑)

講義を聞いたら、そのあといきなり、タイムアタックです。トミンモーターランドのBコースの半分くらいを使った、ジムカーナを簡単にしたようなコースで、ひとりひとりタイムを計ります。タイムを計りながら5周くらい走れるので、すぐにコースを覚えられなくても大丈夫です。恐らく、上級の方だと50秒を切るくらいのコースだと思うのですが、私は午前中に測った時は、1分6秒くらいで、後半少し走り慣れてきたら1分1秒を出せるようになりました。

まずは、8の字特訓!!

タイムアタックのあとは、その結果をもとに4つのグループに分けて、コーススラロームコーナーと8の字コーナーに分かれて、交代で練習して行きます。

本日のコースとスケジュール。朝のタイムアタックの結果を元に4つのグループに分かれ、2グループずつ、小回りマスターエリア(8の字)とスラロームを交代で練習します。

私は最初、8の字コーナー(小回りマスターエリア)でした。4つの八の字コーナーがあって、5周くらいずつ回って行くのですが、いやぁ、キツかった(笑)こんなにたくさん、八の字を練習できる機会は、なかなかないと思います。

練習しながら、ひとりひとりにコーチがアドバイスをしてくれます。

私はすでに別のライディングスクール(SRTT)に通っていたので、基本的なことは出来ていると言われましたが、よりスムーズに小回りをする為に、もっとお尻のお肉を内側に捻るように、と言われました。

これ、やってみると相当キツいのですが、意識して走ったあとは「以前より腰が柔らかく使えるようになりましたね!」と言って頂きました。

そのあと主催のハナさんには、もっと「エビ」のように背中を丸める、尾てい骨がシートに着くぐらい、骨盤を後ろに倒すよう言われました。。。これにはちょっとビックリしましたが、やってみると確かに、その方が小回りがしやすい感じがしました。

でも、実際、言われたことをずっと意識しながら走るのは、結構大変です。コーチも話していましたが、自分で思っている以上に、ライディングフォームって、出来ていない。。。涙。当たり前ですが、身につくまでにはたくさん練習が必要ですね。

でも、八の字は本当にたっぷり練習出来て、太ももが痛くなりました。。。泣笑

スラローム練習

スラロームのコーナーでは、三角の芝の部分を含めた短いコースを走ります。八の字で学んだことの応用なのですが、八の字よりもカーブがキツくないので、私はスラロームの方が易しく感じました。

このスラロームコーナーだけでタイムを測れる、とのことでしたが、タイム計の見方が良く分からず(?)でした。。。壊れていたのかな??

アドバイスを貰っている方もいましたが、私は前半はとくにアドバイスがなく、後半では「きれいに走れてますね」と褒めて頂きました!

他のグループが走っている合間の休憩中にも、ハナさんがライディングフォームを図解で解説して下さいました!

再度、タイムアタック!

八の字コーナーとスラロームコーナで、午前、午後、それぞれ1ターンずつ練習したあとは、夕方のタイムアタックです。

私は夕方のタイムアタックでは1分を切り始め、途中からなんと、55秒台が連続で出るようになりました!こうなったら55秒を切りたい!!と頑張り、1度だけ54秒台が出ました!!そのあとのラスト1周では気合い入りすぎてコースミスしてしまい(笑)、本日のタイムはそれがベストでした。でも、朝と比べると6秒くらい、短くなったので、かなりの成果だと思います。

タイムアタックはこの日、初めてやったのですが、練習の成果がはっきりと目に見えるので、良いモチベーションになると思いました。

結果発表!!

最後は、結果のクラス分けを発表。上から順に、

  • ピンク:Advanced モトジムカーナのコースも走れるレベル
  • ブルー:Higher Intermidiate 6mコース幅で8の字ができる
  • グリーン:Intermediate 姿勢変化と先行動作
  • イエロー:Lower Intermediate 身体共に視線を向けることができる
  • 白:Elementary バイクのバランスを覚える

という風になっています。ピンクはほとんど、ジムカーナをやっている方?か、それに近いレベルの方のようでした。

私はというと、自分ではグリーン〜イエローかな、と思っていたのですが、なんとブルーのシールを頂きました!!嬉しいです!

ずっと通い続けていて、今回ピンクに上がった方もいたりして、ひととき盛り上がっていました!!

まとめ

そんな感じで初めてのモトジムカーナレディースディ、終了しました。

参加してみて思ったのは、まずは主催のハナさんの人柄が、とっても楽しい!!(笑)ざっくばらんで、パワフルで、それでいて愛に溢れている、そんな印象でした。

そしてそんなハナさんに共感している他の女性コーチたちも、もちろん、それぞれ個性はあるんだけど、元気いっぱいで、すごく熱心に教えてくれます。アツい女子部、という雰囲気でした(笑)

それから、やっぱり女性が女性に教えるので、女性が陥りやすい「女子乗り」を色んなアプローチで、矯正してくれる。理論的に説明してくれた上で、見本を見せてくれ、さらには実際に乗りながらアドバイスも貰えます。

でも個人的には一番の収穫は、8の字の練習を死ぬほど出来たこと。本当に、「しごかれた」というくらい(笑)、とことん練習出来ました!

ライディングスクールには通っていたので、少しは「女子乗り」が直ったかと思っていましたが、まだまだ直せる、もっともっと小回りを練習出来るな、と感じました。

モトジムカーナレディースデイ、とっても楽しかったです。ありがとうございました!

-ライディングスクール

Copyright© こにあーるであーる , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.