初心者SR乗りののんびりバイクライフ

こにあーるであーる

ツーリング

9/5 小菅村・奥多摩ツーリング

投稿日:

9月5日の小菅村、奥多摩ツーリングをレポートします!

天気は曇り時々小雨、奥多摩の気温は20度くらいでした。

あまり朝早く起きられないため(笑)23区内の自宅を出発したのが10時ごろ。下道で走って、檜原村には12時頃に到着しました。

いつものように、檜原村から小菅村へ向かい、そのあと周遊道路から帰ってくるコースですが、寄りたいお店があったので、ちょっと早足でまわります(この辺のお店は16時〜17時で閉まってしまうので、、)。

一宮神社〜道の駅こすげ〜奥多摩周遊道路

檜原村から上野原方面へ、甲武トンネルを抜けて、そのまま小菅村へ。

途中、以前から気になっていた一宮神社でお参りしました。

急な階段を上がると、天気が悪いせいか、ちょっと薄暗くて怖い雰囲気でびっくり。。。

でも、ふと見ると巨大な杉の木の御神木が。かなり大きく、神秘的な雰囲気でした。

本堂も、渋くてかっこいいです。

旅の安全をお参りしつつ、また出発。

ちょっと寒いせいか、トイレに行きたくなってきました(笑)

しばらく走って、道の駅こすげで休憩。

いつもバイクがいっぱい来ているのですが、この日はガラガラで、この二輪車置き場も、私だけでした(しばらくしたら2台くらい入ってきました)。

道の駅こすげはレストランやお土産やさんもあるのですが、この日はトイレと小休憩だけで、先を急ぎます。

小菅村を抜けて、奥多摩湖に向かい、そのまま周遊道路へ。

道の駅こすげに居る時から、ちょっと小雨が降ってきていましたが、奥多摩周遊道路に入って、しばらく走ると、道路が完全にウエットに。あたりも霧っぽくなってきました。

小雨ではありましたが、バイクでの雨は小雨でもダメージを受けるので、途中でカッパを着ました。

いつもは見える山並みも、白く雲に覆われています。

まだ昼間だったのでマシでしたが、霧だったのでちょっと見通しが悪く、ハイビームをつけて慎重に走りました。

小菅村方面ではほとんどバイクに会わなかったのですが、周遊道路ではちらほら見かけました。車の方が多かった印象です。走り屋っぽいスポーツカーは、雨の日もいますね(^_^;)

オープンカフェ・ハイイロチョッキリ

周遊道路を抜けたら、檜原村を藤倉という地域に向かって進みます。

村役場付近から、途中から狭くなっている道を登ること、約30分。

重要文化財の小林家住宅というところ(この写真に写っている小屋は違います笑)の少し手前、狭い道の下の渓流沿いにあるオープンカフェ、ハイイロチョッキリに行ってきました!!

キャンプができるコテージと、川沿いのカフェをやっているお店です。

今回は宿泊の方がいなかったので、コテージ地下のこの席でシフォンケーキカップを頂きました。

室内なので靴を脱いで、ゆっくり寛いでしまいました(笑)私が最後のお客さんだったようで、カフェのご主人ともゆっくりお話できました。

ハイイロチョッキリについては別記事でもまた紹介したいと思います。

新車の慣らし、完了!!

カフェに到着したのが3時半過ぎ、あっという間に5時近くなり、暗くならないうちに、奥多摩を出ます(この2日前くらいに熊が出たそうです、、、)

五日市を抜けて、八王子の道の駅で休憩。

8月半ばに新車で買ったSR、今回のツーリングでようやく1000kmを超え、慣らしが終わりました!やった!!

本日走った距離は合計で230kmくらい。あいにくの天気ではありましたが、5日ぶりのロングライド、充実した時間でした。

やっぱり、バイクで峠道を走るのはとっても楽しい!でも、ちょっと疲れました(笑)

奥多摩にはしょっちゅう行っているので、また行ったらレポートしたいと思います。

お読み頂きありがとうございました!!

-ツーリング

Copyright© こにあーるであーる , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.