初心者SR乗りののんびりバイクライフ

こにあーるであーる

メンテナンス

SR 400・シフトチェンジペダルのゴム交換しました

更新日:

こんにちは!こにあーるです。

ライディングスクールのあと、バイクをチェックしていたら、シフトペダルのゴムが剥がれていることに気づきました。

こんな感じで、シフトペダルのゴムのヒダヒダ(?)が、削れてしまっています。

私が乗っている車体は総走行距離が10000kmちょっと。うち、私が走ったのは4500kmくらいです。このくらいでゴムが削れてしまうのが普通なのかどうか、分かりませんが、走行中、シフトチェンジをかなり頻繁にするので、傷んできてしまったのかもしれません。まだ高速が怖くて乗れていないので(免許取得後9ヶ月目)、ずっと下道を走っているというのもあるかも。信号待ちやカーブで、ガンガンシフトチェンジしますからね、、、。

そう言えば先月末くらいから、シフトチェンジをしようとすると時々ペダルを踏み外す(!?)ことがあり、「あれ!?シフトペダルの位置変わった!?」とびっくりしたのですが、そんなはずもなく。ライディングスクールで、「左脚のニーグリップが弱い」と言われたので、足が外側に行き過ぎた!?と思い、意識して内側にポジションを直してみたりもしていたんですが、、、

シフトペダルのゴムが削れていたことに気づいて、あ、滑ってたのね、と納得しました(笑)

[スポンサーリンク] ●ページ単位の広告

早速、近くの2りんかんに行って、チェンジペダルのゴムを買いに行きました。って、そんなピンポイントなもの、何コーナーに行けばいいんだろう???とりあえずバイクパーツのどこか(←ざっくりw)だろうけど。。。さっぱり分からず、自分で探すことは早々に諦めて店員さんに聞いたところ、「シューズコーナーにあります」とのこと。えー!?そうなの?チェンジペダルのゴムって、バイクウェアカテゴリなの!?みなさん、シューズコーナーだそうです(笑)

案内されてシューズコーナーに行ったところ、靴用のシフトパッドとか靴の中敷とかと並んでて、う〜ん、そう並べられると確かに、納得がいくような、いかないような(笑)

何はともあれ、キジマから出ているこちらを購入しました。

適応車種とかあるのかな?と思って、定員さんに聞いたところ、こちらのは汎用で、純正が良ければ取寄せも出来ますとのこと。でも、元々車体に着いているものとそっくりだし、どうせまた削れて来るだろうし、ひとまずこちらを購入しました。

これとは別に、もっと中の穴が広いものもありました。チェンジペダルのゴムはこの2種類しか置いてなかったなぁ。。あまり変える人いないのだろうか・・・?

[スポンサーリンク]



●ページ単位の広告


お家に帰って、早速取り付け。とは言え、初心者女子ライダーの私、バイク弄りはほとんど出来ない(ネジが固くて回せなかったり、、、)ので、ちょっとドキドキしながらやってみました(以前、サイドバックサポートを着けようとしたら出来なくて、結局バイク屋さんにお願いしたので)。慣れている人には、なんだそんなこと!?と思うかもしれませんが、初心者にとっては、どの作業が簡単で、どこまでが自分で出来るのか、皆目見当がつかないのです。

恐る恐る、元のゴムをラジオペンチで外してみます。

ぬ、、、結構固くて、抜けない(汗)落ち着いて、チェンジゴムの端をぐっと掴んで、一番外側のストッパー(?)に、ゴムの端を被せて、、そのあとは手で思いっきり引っ張って、、、ぬ、抜けた!!

ふ〜、一安心です(笑)新しいゴムは、筒状になっている片方が少し凹んでいたので(写真撮り忘れました、、、)そちらを内側にして、グイッと押し込みます。

出来た!!スポッと入って、なんだか気持ちいいです(笑)そして、ちゃんと新しいゴムのついたペダルの安心感。そして、本当にちょっとしたことだけど、自分で出来た達成感!!(笑)

嵌めてみて分かったけど、元のペダルと全く見た目が変わりません。元々キジマのやつがついていたのかな?

外したゴムをよく見ると、端から1センチ近く削れていました。。。操作系の部分なので、1センチの感覚の違いはかなり大きいですよね。今度からは、「シフトペダルが滑る!?」とか、やりずらくなったら、気をつけてチェックしたいと思います!

チェンジゴムが新品になって、またどんどん乗りたくなりました!!

[スポンサーリンク] ●ページ単位の広告

-メンテナンス

Copyright© こにあーるであーる , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.